
terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

お豆が教えてくれる。

辻川牧子先生のお話から。
 
『大豆の種って3粒ずつ蒔くんです。ひと粒は土へ。ひと粒は鳥や虫たちへ。ひと粒は人へ。』
『自分だけはなく、みんな分け合っていく。』

自然農をしていたので、種の蒔き方は知っていましたが、意味は知らず。。
 
自分が。はない。
自分だけ。もない。
みんな平等で、

そこには支持も、命令も、アドバイスもなく。あたりまえにあり、あたりまえに
助け合う。
そうすること、そうあることで、誰かの、何かのお役にたっているのでしょうね。

 

いつも自然は大切なことを教えてくれます。

 

 

マルンガイ報告

マルンガイ  19日目  2017.2.23

 

あえて、大きく変わったことはないので、書いてないのですが、、。

 

長年の尾骨付近の痛みは一度痛くなってからはでていません。

便通も良いです。が、水便はまだです。

今は食をお伝えさせていただいていますが、ひと昔前の体調はひどかったんです。

 

小さい時に大病にかかり、お薬も大量に飲んでいます。

身体も弱かったので、抗生剤もたくさん。

歯医者では麻酔もたくさん。

出産では薬もたくさん。

 

知識がないことでたくさんの薬に頼りきり(ーー;)

で、身体の悲鳴を聞き、食を学んだのです。

 

身体に自然なもの。

心に自然なもの。

身体と心を活かしてくれる食。

身体と心を満たしてくれる食。

それらを続けながら、

今からでも遅くない!ソマチットのパワーでデトックス!!です。

 

長年溜め込んだものは、コツコツ時間をかけて出していきます。

 

 

 

 

それぞれ♪の捉え方

こんにちは。

 

息子とな会話から。

 

息子「おかん、さっきの紙は?」

私「捨てたよ」

息子「マジか!なんでやねん」

私「中身ないやん。なんで?」

息子「いるねん」

 

これだけの会話ですが(^-^)

以前なら、ここで私は  何か言ってたでしょうね〜。「ゴミでしょ。。」とか、「いるなら、置いとかないで」とか。そこから、言い合いに。。

 

今はほーーー。なるほど。そうなのね。

 

たとえ、10人中、9人がいらない。と、言っても1人が必要と言ったら、それはその人にとってこの瞬間✨は大切なもの。

それぞれ、自分の!眼で、自分の!価値観で、自分の!正論で。

自分の!を外すと、何も怒ることなどなく(╹◡╹)もしかしたら、一緒に喜べることもあるかもしれませんね✨✨✨

 

今日も心豊かに♪

心の平和。満タンに♪

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️
テラ キッチン ホームページ
http://terra-kitchen.wixsite.com/home

ブログURL
shokuzen.hatenablog.com

テラキッチンfacebookページ
https://m.facebook.com/sma.terra.kitchen/

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

 

 

 

 

 

 

 

マルンガイ11日目

生駒3日目。

マルンガイ11日目♪2017.2.15

 

マルンガイのこと、少しわかってきました。

知らないことって、たくさんあります。

素直に教えてもらい、吸収していこうとおもいまふ(^-^)

 

古傷の尾骨の痛みは丸3日たって、なくなりました。まさに、古傷への好転反応かも。です。

 

そして、頭痛。。頭痛はなかなかあることないなですが、、。ここ数日、頭痛がするときがあります。

 

小さい頃から薬漬け、、、でしたから、、、。

デトックス!!デトックス!!

 

 

 

 

 

 

 

届けていきましょ♡

おはようございます^_^

 

今から奈良へ向かいます。

 奈良へ向かうにあたり、あれこれ、、、。

 

人は考え、思考を使い、悩むことをわざわざ、選んでる。と、つくづく。

私もそうだったから^_^

今もまだ、ありますよ( ´ ▽ ` )あえて、そこにいこうとする。

潜在意識にはいろんなことが入っていますから^ ^

 

そこも飛ばして。

 今だけを生きることへ。すぐ戻る。繰り返しです^_^   愛することへ。

そうすることで、だんだんと、今の豊かさで過ごしている時が今をしめてくるんです〜♪♪♪

 

できてるか、できてないか。もなく。

 アイ・ラブ・ユー❤️の繰り返しです。

 

自分にも。他の人にも。物にも。出来事にも。

時間にも。

目の前の小さなものへ。小さなことへも。

 

今日もアイ❤️を届けていきましょ❤️❤️❤️

 

心豊かに♪

心の平和を満タンに♪

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️
テラ キッチン ホームページ
http://terra-kitchen.wixsite.com/home

テラキッチンfacebookページ
https://m.facebook.com/sma.terra.kitchen/

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️🍀☘️☘️☘️☘️

 

 

 

 

 

 

マルンガイ6日目

昨日はたくさん雪が降りました。

雪の中、お散歩していて、歩く道は新雪でふわふわで真っ白。そこを踏んで歩く感覚がたまらなく好きです。

自然を感じて、キラキラ光る雪道を歩けるって♪♪♪ステキな時間でした。

 

さてさて、マルンガイ6日目。2018.2.10

この3日ほど、、、腰が痛い。普通ではないなって、いうのはわかる。

うーん。。

そして、夜には頭痛。。。

 

もしかして、、、。好転反応??

調べてみると、こんなことも起こるようで、、。

だとしたら、、、20年間抱えてきた尾骨からの痛み、、なくなることもある、!かもーーー(╹◡╹)  なら魔法です。

 

はい^_^   期待せず、感じ続けます。

 

今日はいいお天気🌞

 

 

マルンガイ5日目

マルンガイ5日目  2017.2.9

 

とにかく、何かのスイッチが入ったかのように、どんどんやることが沸くので、やっている1日。

そこに感情はなく、やることをやっている。結果、全てやりたいことに繋がっていることで、あれこれ思考で考えることなくこなせてる。

身体が軽い!からかも。

便通は変わらず。

 

金沢から帰り、食事をあまり取らなくしているから、脳が冴えてる!ということも重なっているのかもしれません。

が、頭も身体もスッキリ✨です。