terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

梅雨の養生

オーストラリアからの帰国。

 

日本に帰って、、、梅雨を感じるー。

湿気がいっぱい。

 

この梅雨の時期の身体の養生は、、、。

 

身体にもある湿気を取ること。

この時期、湿気からくる体調悪化を湿邪といいます。

この対策ですね。

 汗をかく!身体を冷やさない!飲みすぎない!

 

身体の湿気を出す、利尿作用のある食べ物。

 

小豆はもちろん。

この時期にオススメははと麦。

ご飯に入れたり、スープにしたり、、。

はと麦茶もいいですね。

f:id:shokuzenlife:20160702093935j:image

 

そして、湿邪に弱い機能の  「脾臓

これに万能なのが梅干し♪

梅醤番茶を飲んだり、梅干し食べたり、、。

身体に優しく♪

 

クーラーの部屋から出で、晴れた空の時は空を眺め、いっぱい地球の空気を吸ってくださいね♪

=====================

スマイル テラキッチン

http://sma.terra.kitchen/

=====================