terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

醤油絞り〜腸美人

日本の代表的な調味料〜醤油

 

発酵の力を使って、万能な調味料とされてきています。

発酵食を知ると深い。

微生物の力。

ここにあるものの力。

私達を活かしてくれる力。

 

ここにすでにあるんですね。

 

菌や酵素達が人間にはわからないところで、いい具合に変化し、私達の身体を活かす発酵食。

 

そのひとつである醤油が出来上がるまでをお聞きしてきました。

 

絞りたて〜出来たてmy醤油〜♪  

 

香りもあり、色もほんのりワイン色。

3週間で使いきってくださいね。と。

お醤油も生きてるんです(^ ^)

 

ご飯が楽しみに(*^^*)

今晩の夕食はおのお醤油でお刺身かな。

 

知らないことって、あくさんあって。

頭に入らないけど、、、(^^;;  

ここに自然と共にあるものが、身体に感じる感覚〜♪

 

昨日は甘酒も購入。

こちらは熱止めしていないので、乳酸菌が生きています。だから、酸味がある甘酒。

腸にとっても優しい。

腸美人へ〜♪

腸は第二の脳!ともいいますね。

腸を綺麗に。

想像しただけで、楽しい〜(≧∇≦)

 

しばらく奈良にいますので(^ ^)

身体に優しいこと♪体感していこうと思います♪f:id:shokuzenlife:20161002091944j:image出来たてが樽に♪f:id:shokuzenlife:20161002091954j:image醤油絞り♪f:id:shokuzenlife:20161002092125j:image絞りたて醤油f:id:shokuzenlife:20161002092016j:imageMy醤油f:id:shokuzenlife:20161002092026j:image生甘酒