terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

お味噌に愛を💕

【手作り味噌】

冬に作ったお味噌が出来上がっている頃です。
手作り味噌教室へご参加してくださった皆さま、開けてみてくださいね。


もちろんそのまま、保存していてもいいです。
お味噌は半年もの、一年もの、2年もの、、と、色も味も濃くなり、楽しめますから♪

 

f:id:shokuzenlife:20170907183253j:image

 

お味噌汁をまろやかにするコツ✨

お味噌をすり鉢で優しくすってから入れます。20回しくらいかなー。

塩のかどがとれ、まろやか〜になります。

手作りだと、大豆の形が残ってたり!こちらもすることでつぶれます(^_^)


この一手間がさらに美味しくなるコツ♡

愛をもって、優しくすり混ぜてみてください♡

 

お料理は苦手な方でも愛情のかけ方で美味しくなると感じています。

苦手〜!や、

わからなーい!や、

めんどうだー!

などなど、、いやいや作ることはやめて、同じ作るなら、楽しんで作ることをオススメ✨

お料理を上手になってもらうのではなく、お料理を好きになってもらえたら💖💖💖

きっと、その方が作られたお料理は優しい料理だし、自分の身体も喜び、家族も喜ぶから😊

 

 

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️
テラ キッチン ホームページ
http://terra-kitchen.wixsite.com/home

terracafe ページ
https://terra-kitchen.wixsite.com/terracafe

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️