terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

食の改善の第一歩

食の相談を受けて、まず、いちばん先にやってもらうことは、お塩をかえること。

 

精製塩ではなく天然のお塩。

海水、岩塩。どちらでもかまわないけど、ミネラルのしっかり入ったお塩。

ベストは天日塩でしょうか。

ちなみに私はキパワーソルト(還元力)と、ちきゅうの雫とヒマラヤソルトを使い分けて使用しています。

 

次にお味噌とお醤油を天然のものに。

材料がシンプルなもの。

お味噌なら大豆、麹、塩。(大豆はひよこ豆などでもオッケー)

お醤油でも大豆、麹、塩。

アミノ酸やアルコールなどなど、入っていないものがいいです。

もちろん、減塩ではないもの。

 

そして!白砂糖。こちらも天然の砂糖に。

しかし、砂糖はなるべく使わないのがベスト。絶対使いたくない!という方で、でも甘味がほしいという方は、米飴や玄米飴なども上手に活用されるのもいいですよ。

 

食生活を変えるときに、この4つをまずは天然のものに。

 

テレビなどの影響が大きく、あれを食べたらいい。これを食べたらいい。とたくさんあり、実践される方も多いですが、その前に、必要としないものを抜くことから。

そして、目の前の物を自然なものに少しずつ変えてみる。

 

もちろん!一気に変えたい方は一気に変えてくださいね〜。

 

食は私達の身体を使ってますから、できることから♡

 

そして、食だけでは改善できないこともあります。これは私が今、身をもってリアル体感中〜。

こちらのことも、少しずつ書いていきますね。

 

さて、今日から、2日間、ジュエリー展💎

多くの方がステキなジュエリーに出逢い、輝きを増しますよ✨✨✨

 

今日も心豊かに♪

心の平和を満タンに🕊

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️
テラ キッチン ホームページ
http://terra-kitchen.wixsite.com/home

terracafe ページ
https://terra-kitchen.wixsite.com/terracafe

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️