terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物の力と影響

冬に向かっているオーストラリアから。 朝の気温5度。寒いです。 ずっと寒い寒いと言っている姉。 寒い?私、日本の冬に慣れてるのかな、、? いやー。それだけではないよ。と、 姉の食を見直すことに。 まず、知ることから。 こちらでのメインは パン 果物 …

自然と共に生きること

オーストラリアから。 地球の大きさを感じる日々。 海の音、鳥の声、風の音。 共に生かされていることに感謝。 この自然に感謝できること。 私たちが受け取っていることが多いのです。 生かしてもらっている。 この自然の恵に感謝。 自然に目を向けることが…

食から心が芽生えること

人が生きていくこと。 毎日、こくこくと時間は進み、生きている。 生かされている。 どうやって。どのように今を過ごしたいですか? どのような心で過ごしたいですか? 食はその心の過ごし方に大きく大きく影響していると感じています。 もちろん!どんなも…

笑いに溢れ、ゆるむこと。

こんなにゆるむことが出来るんだ!! と、つくづく感じた2日間。 笑いに笑って。 美味しいもの食べて。 ハスの実パフェ 自然に触れる。 美味しいものを食べ、心がゆるんだとき、幸せなんですよ。と。 私にとって、ほんとにそうです(*^_^*) そして、ゆるむこ…

温もりあるご飯〜感謝〜幸せ

久しぶりに息子と手作りご飯〜♪ 「おかんのあったかいご飯、久しぶりやなぁ〜」 そうよねー、、、。 作ったのは大好きなコロッケ!! シンプル!だけど、、、 うまいなぁ〜♪うまいなぁ〜♪と食べてくれる。 いつでも、どこでもできること。 心をこめて。 あっ…

あたたかい想いをいただく

東北で過ごしているこの数日。あったかな想いのこもったお菓子、おにぎり。温かな心をいただき、心がポカポカなっております(^ ^)食から、想いをうけとる出逢いと時間、空間、全てに感謝✨✨✨気持ちが通じ合う、受け取った分、これから、いっぱい返していこう…

本当に美味しいなぁ〜

たーっぷりの感謝とあったかい心で食と触れ合い、みんなでご飯を作り、食べる♪今回シリーズは人参の天ぷら。人参の持っている水分のみで、作る。だから、甘いんです(≧∇≦)あ〜♪ 幸せだなあ〜。あ〜♪本当に美味しいなぁ〜。この瞬間に心がとけるような幸せを…

おにぎりは高エネルギー

身体にも心に優しく、満たされる食べ物。心が満たされているとき、食の選び方もかわります。食べても食べても満足がいかない。。というとき。。何を口にしていますか?身体が本来ある姿に戻っていくと、食べるものも必然と変わってくる。おにぎりを握るとき…

どこに何がある?

自然農の畑〜♪きゅうりがまだまだ、小さいのだけど、早く大きくなりたい!!がごとく、実をつけてます♪他の苗、お野菜はどこに??この畑には じつは!トウモロコシ、ピーマン、ごぼう、人参、きゅうりが見えています(^ ^)自然農〜♪草は抜かない、水も肥料も…