terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

スーパーフード モリンガ

スーパーフード モリンガ(マルンガイ)

 

最近、モリンガ!をよく耳にするようになりました♪
ほんとに、とっても優れた植物🌿
私も1年前からモリンガ・オレイフェラ(マルンガイ)を食べています(^^) もちろん、無農薬、無添加

 

おかげさまで、とーっても快腸。お見事です。

 

モリンガはインドのアーユルヴェーダでは必須な植物とも言われ、フィリピンでは国のナチュラルベジタブルに認定されています。

 

タンパク質、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、GABA、食物繊維、βカロテン、葉酸ポリフェノール亜鉛、鉄、マグネシウム、n-3不飽和脂肪酸、n-6不飽和脂肪酸などなど、などなど、、。

 

食生活で栄養が偏りがちだったり、添加物がいっぱいはいってたり、逆に栄養とるために、あれもこれも食べないと!と、食べすぎてしまったり、、。
それらを出して、補って!と、解決してくれるような気がしています。

 

栄養だけではなく、記憶などにも✨✨

 

どんな時もモリンガと塩、梅干しは欠かさず。
お料理には必ずといいほど、どこかに組み込んでいます♪

 

サプリは避けたいので、自然にあるスーパーフード食物で。
あとは食生活と過ごし方。
それぞれの人に適した食の選び方や過ごし方があるはず。

それをみつけて、豊かにあり続けたいです🌿

 

マルンガイのお話が聞ける機会があれば、ぜひ、聞いてみると、ビックリ!ですよ〜。

 

心豊かに♪

平和の心を満タンに♪