terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

2016-01-01から1年間の記事一覧

自らが放つ

おはようございます。 最近、よく耳にするので。少し。 誰かの為に。 世の中の為に。 それも素晴らしいこと。 その前に。自らの内なる平和。。。 忘れていませんか? 自らの為にやっている。。と、勘違いしていませんか? 頑張りすぎたり、疲れ切っていたり…

どう生きる?

現実から逃げずに生きるか! 魂の声から逃げずに生きるか! 多くの方々は本当はどっちを望んでいるのでしょう。 自然は多くのことを教えてくれます。 最近の相談ごとから思うのです。 自分の人生、 誰かに変えてもらおう。 誰かに見つけてもらおう。 誰か教…

ありがとうございます。

今のこの世に生まれた日✨ お伊勢さんへ。 天空さんからの驚くほどのギフトをいただき、朝からのんびりと空を眺め、自然を感じ、行ってまいりました。 光として✨あり続けること。 しっかりとお伝えしてきました^_^ こう生きると決めてきたのでしょう✨✨✨ なん…

年明けからの奈良教室スケジュール

早くも、今年もあと少し^_^ 奈良教室の来年からスケジュールです。 日本の食の原点でもある発酵食! 今年は発酵について学ばせていただいたこともあり、今までにプラスしてお伝えしていきますね。 来月からは奈良では3つの教室の開催となります。・自然なケ…

なぜ食の道へ??

先日のお話。 なぜ、食の道へ?という、問いに。。あまり、お伝えしてなかったかも、、。と。 もともと、栄養士として、食に携わり、一般のお料理をお伝えしていたときに、私は何度も倒れ、自らの体調が、、、って、いうときにマクロビオティックに出会い、…

お砂糖の影響

身体に砂糖がどんな影響があるかご存知ですか? まずは知ることから。 血糖値の上昇・下降により、インシュリンの分泌悪化、気分落ち込み 冷え性 高血圧 頭痛 肩凝り 歯への影響・脳への影響 記憶力低下 便秘、、、、 これら以外にも多くの影響があります。 …

気付くと溢れ出す💖そして天命へ。

人から、物から、ある全てから、教えていただいてて、それらを素直に感じ、受け取る。 私自身も雑に生きてたり、過ごしていたり、扱っていたり、、(*´-`)ありました。まだ、そんなときも。 だから、今は成長を感じるし、豊かさを実感。体感。 日常生活の中で…

今回の腸のお掃除は、、。

今日は梅湯流し♪ 腸を整える。結果、身体と心が整う。 本来の潜在力を自らが聴くこと、知ることへ。 昨日から今日に備えて断食をし、身体を整えて、昼前から梅湯流しに! 1日半の断食になりますね。 その時断食中も、身体が何を望んでるか、とてもわかりま…

食を整える

秋の料理食然 in 奈良 ♪終わりました(^ ^) 『食』を整える。 身体の整え方はいろいろありますね。ひとつに私達の身体を作ってくれている大きな役割をしてくれているのが、『食』。 『食』は本来の身体と心の潜在力が増し、光が溢れだす大きな役割となってい…

腸をきれいに✨

昨日、家の中の大掃除〜〜♪をして、今日はリサイクルセンターなどなどに運ぼうか、、と思っていましたが、、、。 秋の雨模様〜☂️となったので、、。 いちにち家でゆっくり そこで〜、これはチャンス✨✨と、 玄米甘酒でいちにち、過ごすことに 生姜をちょっと…

天からいただいている大きな愛❤️ちゃんとある❤️

今まで、いろんな感情、事、物を手放して、今、自分にあるものをじっくりと見つめると〜。 大切なことがちゃーんと自分の中に残ってる 愛❤️ シンプルに♪ シンプルに♪ なればなるほど。 自分を愛する愛 こんなに自分を愛させてもらって、ありがとうございます…

料理ができるって(*^^*)

昨日の家での息子・彼女・私の会話で。 夕飯、男性が作れるといいねぇ〜。と(*^^*) 我が家は帰りの早い人が夕飯を作るのです。 だから、昨日は息子。 今日は私。 後から帰ってくる人は助かる〜。ありがたさもわかりますし。 男性も女性も仕事をしている家庭…

木は木を生きる

秋の紅葉を見ながら。 黄、赤に色づく木々は誰に頼まれたのでもなく、誰のためでもなく、何かを考えているのでもなく、ただ、ただ、四季をいろどり、木を生きてる。 その木に鳥たちは許可もなく止まり、種を運ぶ。私たちは勝手に感動し、癒されている。 自然…

新天地への道

先日のブログご報告の通り、、。 進んでまいます。 それまでに、またまた東北へ行ってまいりました。 青森を中心に。 久しぶりの友にも会うことができ、くつろぎ、泣き、笑い(*^^*) 春からの講座も決まり、たくさんの方にご一緒していただいた数日間。 あり…

東北へ。東北で。

こんにちは。 普段、顕在意識で一生懸命どれだけ考えていたか。。 どれだけ考えても、、 天は用意してくれてて。 それが、急な展開に、なるとしても。 心の奥底、潜在意識で決めている方向、光の意識へ。 ということで、決めていたとはいうものの、決めたら…

とまらないので書きます。

何もしないいちにちを過ごすこと。 何もしないことをする。 と、数年前に聞き、動くことが好きな私は、あえて時間を作っていました。が、、、。今までの何もしない、、は、けっこう、何かをしていたんだなぁ〜(^^;; 自然のあるところへ行って、ゆっくりする…

台所からの発信

台所が楽しい♪から届けれること。 息子の彼女とお料理をしていて〜♪やっぱり、これって大事。 これまで、長い間、お料理をお伝えしていて、何が嬉しいか!って。作っている人が笑顔になること(*^_^*)こんなに嬉しいことはありません(≧∇≦) そうなると〜♪家…

微笑み

人って、緩んでるとき。 本来の自分を生きているとき、微笑んでるんですよ〜♪と。耳にしました。 まさに(^ ^)その通り〜♪ 意識と非意識がごちゃごちゃになっていると、現代を生きている頭の意識は あーだ、こーだ! これが欲しい。あれもしないと。 名誉。栄…

親子3代、ありがたい。

55年余り、家族のために働き続けてきてくれた父。 今年の8月に引退を決め、家族でありがとう会を(*^^*) 和歌山へ旅行に行ってきました♪ 今までは息子の好きな物、私の好きな物を優先してくれていた父。 今回は父の好きな物。父の好きなところへ。 みんな、父…

あなたって、すごいんです(^ ^)

才能によっちゃえ♪ 誰もが持っている可能性。誰もが持っている才能。誰もが持っている天命。 それを使いたくて仕方ない♪それをしたくてうずうず♪それを感じただけで、ワクワク♪ 何かを求めるのではなく、 ただ、ただ、今、瞬間を今、あることをいのちが作る…

ケーキ作りが私の原点♪

私の食の原点。 ケーキ作り♪ 小さい時から手作りのおやつが当たり前〜だったおかげで、大好きになったケーキ作り♪ そこから、作る喜びを知り、食べる喜びを知り、台所が大好きに。 今朝、そのケーキ作りが身体に優しいケーキに変わり、届けることができてい…

醤油絞り〜腸美人

日本の代表的な調味料〜醤油 発酵の力を使って、万能な調味料とされてきています。 発酵食を知ると深い。 微生物の力。 ここにあるものの力。 私達を活かしてくれる力。 ここにすでにあるんですね。 菌や酵素達が人間にはわからないところで、いい具合に変化…

一人一天命〜受け取り

久しぶりの投稿です。 最近、思うことがあり、なかなか書けないでいました。 が、ふっと。。 文書にまとめようとがんばることはやめよう。。と(*^_^*) 一人一天命の講座をさせていただいていたとき、、、、 対面でおしゃべりしているとき、、、、 話している…

得ることから手放すへ

今まで、 成長するために! これができるために! あれができるために! まだまだ足りない! と、 多くの知識を学んできたり。 あれも欲しい! これもあれば便利! と、 多くの物も手に入れた、、 かもしれません。 食べ物も同じ。 飽食の時代になり、 あれ…

東北〜食から生まれる喜び〜繋がり

青森に続き 秋田へ。 初のじゅんさい摘み✨✨ 8月で終わっているのだけど、、、特別〜!摘ませていただきました。 これはこれは!ある意味! 摘みとり禅!! 2時間!ほぼ、無言! けど、とーーーっても楽しい♪ 食べることが出来る!と、思うと、、欲が出ますー…

美味しい、嬉しい、ありがたい

台風が来るから動けるか、、。 ということがあり、 何も決めずに、決めずにその時に直感で。流れに任せて動こう!と始まった2日間。 お見事な2日間。 もちろん、友人がたくさんの案を考えてくれていたおかげさまがたくさんです。 岩木山神社、リンゴ農園 嶽…

繋がるご縁はあったかい

昨年、ひょんなことからいただいたご縁。 「河童の運び屋」から。。わからない方も多いかとおもいますが、、、。。 そのご縁から、、先日やっと叶いました。 ケーキをお届けに このタイミングだったのですね♪♪♪ ゆったりとさせていただきました。 ずーっと、…

知ることで選ぶことができる

おはようございます。 今日もありがとうございます。 発酵と菌。私達の身体を作ってくれている微生物の存在。昔から日本で受け継がれ、食べられているお味噌汁やお漬物の中にある微生物の力はすごい! 微生物の力が溢れている食べもの、発酵食って、、いろい…

ルーツをたどる

こんにちは。 今日は早朝から、産まれたルーツをたどりに。。 産まれてから2歳まで住んでいたところ。 残っている写真から、、記憶と一緒にたどる。 そして、同時に母への感謝が湧き出てくる。 今、ここに在ること。居ることに。感謝。 縁が 深い関係。 濃い…

自分らしく、自分を生きること

おはようございます。 この一週間、シンプルになるように。 と、いろんなことを体験し、動かされています。 全て、自分らしくあるために、用意されていること。 素直に自分であることが、どれだけ素晴らしいことか。 素直に自分を表現できること。 素直に感…