terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ教室準備中〜

こんにちは。 長い長い間、食に関わりながら、 たくさんのケーキを作ってきました。 実は、、ケーキを食べ過ぎて、体調が悪くなったことも(~_~;) だから、今があるんですけどね(*^o^*) そうやって、たくさん作ってきたケーキ。 だんだんと身体に優しいケーキ…

大切な仲間からの教え

一昨日、大切な仲間があの世に旅立ちました。 彼は33歳。学生のときに病気がわかりましたが、自ら、現代医療を拒み、亡くなる最後の最後まで、畑にでて、信念を貫き、命と向き合いながら、人に優しい野菜と果樹をつくり、身体を元気にする菌を作ってきてくれ…

一汁一菜

昨日の教室〜♪ お漬物オンパレード(*^^*) 酵素玄米、お味噌汁、お漬物。 一汁一菜。言葉は聞いたことはありますか? 私達は穀物人種。 ライオンは肉食動物 シマウマは草食動物 歯を見ればよくわかります。 ライオンは犬歯ばかりなので、肉を食べる。 シマウ…

久しぶりのケーキ

久しぶりに作りました〜シフォンケーキ♪ 以前は販売もしていたのですよ(^ ^) やっぱり、作ること楽しいです。 食べることももちろん楽しい。 そして、美味しい♪ 作ることを通して、心がワクワクしてくるのです。 食べてくれる人がいるから♪ 今回は首をなが〜…

笑顔の連鎖

たくさんの友人、知人に会う♪ 美味しい食を囲み、語り合い、笑い合い。 昨日のあるひと幕。 ーーー私達があーだ!こーだ!と、楽しくしゃべっていると、前のおばさまが、、、 「あんたらのしゃべってることが面白いわ〜」 と、笑ってどこかへ、、、(o^^o) あ…

笑ある豊かな1日♪

今日は酵素玄米&おしゃべり会 久しぶりに元気な姿を拝見し、また、笑顔いっぱい!しかも天然っぷり♪♪ ありのままを表現し、素で笑うことを楽しむ♪ そんなひと時をすごさせていただきました。 食を通じて♪ 身体を生かしてくれる優しく美味しいシンプルなご飯…

イベントご案内

スマイル テラキッチンでは食を通じて、命の大切さを感じたり、食への意識を振り返ったり、、今の自分を感じたり。。 そして、笑う!! 一人では笑えないけど、、誰かがいたら、笑える!!♪ 笑顔を絶やさず、ゆったり、気づきある時間に♪ ぜひ、お越しくださ…

酵素玄米生活〜

やっと!やっと! 炊きたくて仕方なかった酵素玄米。 炊けました〜。 食べるのは3日後から。 酵素は生命の源ともいいます。 酵素の働きによって生きている!と言えるくらい(^ ^) 日本人にとって、穀物・お米は自然、天然として、欠かせない。 この自然の恵み…

身体を知る

おはようございます。 今日は宮崎から♪ やはり、南国ですね。 オーストラリアでは姉と共に過ごしました。 そこで、、、。 姉の度がすぎるほどの冷え性に、、、。驚き! 毎日、運動満載の彼女の身体は冷えきっていました。 身体は日本人。 食べ物はオーストラ…

食での繋がり

昨日 はスマテラ食然♪ 食を通して、自分を整え、自分の今を感じる。 食材との会話は自分との会話。 心の声を教えてくれることも。 身体を作ってくれる食。 心を作ってくれる食。 人を良くする『食』 知ること!って、大切。 知ってどうするか。は選べるから(…

梅雨の養生 2

じめじめと続く梅雨。 身体に 湿気がたまりだすと身体は浮腫みます。 そんな時に! 小豆カボチャ。 養生食ともされていますね。 小豆は1日と15日に食べる!と、いわれ、身体・腸のお掃除。とされていました。 小豆は腎の養生としても大活躍! 腎は水を司る。…

梅雨の養生

オーストラリアからの帰国。 日本に帰って、、、梅雨を感じるー。 湿気がいっぱい。 この梅雨の時期の身体の養生は、、、。 身体にもある湿気を取ること。 この時期、湿気からくる体調悪化を湿邪といいます。 この対策ですね。 汗をかく!身体を冷やさない!…