terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農法の野菜やお米の力

お米、野菜を育てるにも農法はいろいろ。 無農薬、有機栽培、自然農法。 なるべく自然農法の物が手に入るなら、自然農法のものを使わせていただいています。 奈良では以前、自然農法で野菜とお米を使っていました。 草を刈らない、水をやらない、肥料もやら…

お気に入り♪ 7

長年、愛用しているお鍋。 我が家にはトースターもレンジもオーブンも炊飯器もありません。 あるのはこのお鍋達♪ ほんとにおかげさま 母の代から使っているものもあります。 月に一回!お鍋を磨く日✨✨✨ 30年以上使っていてもピカピカに✨ 磨くっていいですね…

ふつうであること。

今日は散歩しながら、大自然を感じ、自然と共に生きることを考えていました。 そんな時、佐藤初女さんの著書の中にある 『人間が透明であるというのは、 自分から抜け出し、まずはそのままでいて、何も特別なことはせず、とにかくふつうであるということ。』…

求めない生き方

こうしてほしい。 あれが欲しい。 聞いてほしい。 わかってほしい。 人は何かを求めていることが多い。 求めている限り、叶わないと、自分が揺れたり、悲しかったり、怒ったり、、 相手に求めない。なら、全てが起こっている出来事として見ることができる。…