terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい、嬉しい、ありがたい

台風が来るから動けるか、、。 ということがあり、 何も決めずに、決めずにその時に直感で。流れに任せて動こう!と始まった2日間。 お見事な2日間。 もちろん、友人がたくさんの案を考えてくれていたおかげさまがたくさんです。 岩木山神社、リンゴ農園 嶽…

繋がるご縁はあったかい

昨年、ひょんなことからいただいたご縁。 「河童の運び屋」から。。わからない方も多いかとおもいますが、、、。。 そのご縁から、、先日やっと叶いました。 ケーキをお届けに このタイミングだったのですね♪♪♪ ゆったりとさせていただきました。 ずーっと、…

知ることで選ぶことができる

おはようございます。 今日もありがとうございます。 発酵と菌。私達の身体を作ってくれている微生物の存在。昔から日本で受け継がれ、食べられているお味噌汁やお漬物の中にある微生物の力はすごい! 微生物の力が溢れている食べもの、発酵食って、、いろい…

ルーツをたどる

こんにちは。 今日は早朝から、産まれたルーツをたどりに。。 産まれてから2歳まで住んでいたところ。 残っている写真から、、記憶と一緒にたどる。 そして、同時に母への感謝が湧き出てくる。 今、ここに在ること。居ることに。感謝。 縁が 深い関係。 濃い…

自分らしく、自分を生きること

おはようございます。 この一週間、シンプルになるように。 と、いろんなことを体験し、動かされています。 全て、自分らしくあるために、用意されていること。 素直に自分であることが、どれだけ素晴らしいことか。 素直に自分を表現できること。 素直に感…

酵素玄米おにぎり&おしゃべりの会

8月の酵素玄米おにぎり&おしゃべりの会も終わりました〜。 今回は中学生のお子様も参加してくださり、気付きと高エネルギー交換の流れを感じる時間となりました。 今日は高エネルギー=高活力!! という、声も♪ その言葉通り、酵素玄米、お漬物、味噌汁。と…

食然Lifeセミナー

こんばんは(^ ^) 東京でのセミナー終了〜(*^_^*) 食を通して、自分を知ること。 食を通して、命を感じること。 食を通して感謝をすること。 お米を研ぐとき、感謝して研いでいますか〜〜♪ 野菜を切るとき、楽しんでいますか〜〜♪ 食材を混ぜる時、優しく混ぜ…

とにかく早い!

最近、とにかくいろんなことが早い! いろんなことを終わらせて次へいったり、、。 始めたと思ったら、終わり?? 確実に動かされてますね。 自分で生き方を決めると、どんどんそこへ向かって加速していくのです。 いやいや、、待って、、と、言っても、、、…

素直に今を見る♪

おはようございます(^ ^) 夏の真ん中〜♪ 私の大好きな東北ではお祭りがたくさん♪ ラッセラ〜♪ラッセラ〜♪ みんな、よくなる〜♪ たくさんの方の喜びの声に感動です。 よくなる。。こと。 誰もが願いますね。 成功へ。 栄光を掴む。 勲章を得る。 これらも素晴…

ゆるりぃ〜♪

今日はケーキをいただきながら、おしゃべり♪ 今日のシフォンケーキは グレープフルーツシフォン と 人参シフォン 添加物は一切使わず。 卵の力でふわふわ〜。 美味しいもので、顔がほころび、心がほころぶ。 食は心を育み、命を育む。 作る時も、食べる時も…