terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました。

作ることの喜び♪を年末まで感じさせていただいたこの一年✨ やはり、食作り✨は楽しい♪身体・心に優しい食。それを作る時間は何より至福の時間でした。受け取ってくださる方々、喜んでくださる方がいてくださるから。ありがとうございます。 来年この食を伝え…

年末年始♪元気に過ごすために。

【半日断食】断食・ファスティングという言葉をよく耳にすることありませんか? クリスマスイベントが終わり、お正月。ご馳走を食べる機会が多いのではないでしょうか? 断食をする目的。従来は身体を整え本来の自分に還る。と、捉えています。食べることを…

万能な蓮根

少し蓮根の活用法。 おばあちゃんの知恵袋でも言われているように、蓮根は気管支を強くしてくれる食養生には欠かせない食材です。特に蓮根の節は切り落とさずにすりおろししたり、みじん切りにしてお使いくださいね。 蓮根を煮ることはよくご存知かと思いま…

12月料理教室終了♪

12月の料理教室も終了〜♪ 今日の教室は教室の料理とは別に、、お店でお出ししているシフォンケーキの作り方もお伝えできました〜♪ クリスマスにニーズに合わせて作ってもらえれば嬉しいです 講義では基本にかえり、調味料についての少し細かな選び方、身体へ…

terra cafe臨時休業

terra cafe、12月13.14日と体調不良の為、臨時休業させていただきます。 誠に勝手ながら申し訳ございません。 いろいろ考えましたが、、、。 やはりお休みすることに。 今までの私なら、あり得なかったかもしれない選択。 風邪を引くことは悪いこと。と、こ…

今週も♪楽しく♪

昨日までの2日で美味しい食べ物を沢山いただいてきました。 喜びを持って作られているご飯は本当に美味しい。 食材と丁寧に優しく向き合うこと。 食材と楽しく向き合うこと。 自然の流れで自然と共にあること。 多くの方・ものに支えられ、多くの方・ものに…

めがね

おはようございます。今週もステキな時をありがとうございました。 ご縁は面白くて楽しくてありがたい♡ 会話の中で、自分に気付かせてくれることも多くあります。大切なことにも気づきます。 最近観た『めがね』という映画もオススメです。 「ここにいる」こ…

久々のシフォンケーキ♪

長い間、お休みをしていたシフォンケーキ✨ とても私自身が食べたくなり、作りました。 バージョンアップ❗️ 抗酸化シロップを使用✨ 卵は有精卵。有精卵も卵アレルギーの方にも食べていただけるように抗酸化処理をして使用しています(全ての方のデーターをと…