terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東北へ。東北で。

こんにちは。 普段、顕在意識で一生懸命どれだけ考えていたか。。 どれだけ考えても、、 天は用意してくれてて。 それが、急な展開に、なるとしても。 心の奥底、潜在意識で決めている方向、光の意識へ。 ということで、決めていたとはいうものの、決めたら…

とまらないので書きます。

何もしないいちにちを過ごすこと。 何もしないことをする。 と、数年前に聞き、動くことが好きな私は、あえて時間を作っていました。が、、、。今までの何もしない、、は、けっこう、何かをしていたんだなぁ〜(^^;; 自然のあるところへ行って、ゆっくりする…

台所からの発信

台所が楽しい♪から届けれること。 息子の彼女とお料理をしていて〜♪やっぱり、これって大事。 これまで、長い間、お料理をお伝えしていて、何が嬉しいか!って。作っている人が笑顔になること(*^_^*)こんなに嬉しいことはありません(≧∇≦) そうなると〜♪家…

微笑み

人って、緩んでるとき。 本来の自分を生きているとき、微笑んでるんですよ〜♪と。耳にしました。 まさに(^ ^)その通り〜♪ 意識と非意識がごちゃごちゃになっていると、現代を生きている頭の意識は あーだ、こーだ! これが欲しい。あれもしないと。 名誉。栄…

親子3代、ありがたい。

55年余り、家族のために働き続けてきてくれた父。 今年の8月に引退を決め、家族でありがとう会を(*^^*) 和歌山へ旅行に行ってきました♪ 今までは息子の好きな物、私の好きな物を優先してくれていた父。 今回は父の好きな物。父の好きなところへ。 みんな、父…

あなたって、すごいんです(^ ^)

才能によっちゃえ♪ 誰もが持っている可能性。誰もが持っている才能。誰もが持っている天命。 それを使いたくて仕方ない♪それをしたくてうずうず♪それを感じただけで、ワクワク♪ 何かを求めるのではなく、 ただ、ただ、今、瞬間を今、あることをいのちが作る…

ケーキ作りが私の原点♪

私の食の原点。 ケーキ作り♪ 小さい時から手作りのおやつが当たり前〜だったおかげで、大好きになったケーキ作り♪ そこから、作る喜びを知り、食べる喜びを知り、台所が大好きに。 今朝、そのケーキ作りが身体に優しいケーキに変わり、届けることができてい…

醤油絞り〜腸美人

日本の代表的な調味料〜醤油 発酵の力を使って、万能な調味料とされてきています。 発酵食を知ると深い。 微生物の力。 ここにあるものの力。 私達を活かしてくれる力。 ここにすでにあるんですね。 菌や酵素達が人間にはわからないところで、いい具合に変化…