terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全て自分である。

大好きな方のブログを読んで。。 自分の表すものが全て自分を表現している。 としたら。 食べ方 歩き方 呼吸 物の扱い方 触れ方 座り方 手の動作 顔の表情 言葉 視線 全て。 全てが私である。 もちろんだけど、、全てが『わたし』というものを表している。 …

食べても優しい♪

この頃、食べて元気になる食♪を常にえがく日々です。 今朝は 裏山で拾った栗と和ぐるみのケーキ!焼き上がりました〜。小麦は自然栽培♪甘味は抗酸化シロップ♪ ☘️テラキッチン料理教室✴︎10月28日(土) 9時半〜13時 残席あり ✴︎11月11日(土) 9時30分〜13時 …

未来に続く食

10月のテラキッチン料理教室、1回目終了。 今日は保育園の栄養士さんお二人、ご参加くださっていました。 未来の子供達の食事を担うとても大きな役割でもある方々が、栄養学に加えて学んでいこうとされていて、素晴らしく思います。 子供達に身体に優しいも…

抗酸化

【抗酸化】おはようございます。 テラキッチンでも使わせていただいている抗酸化処理などなど。その抗酸化について、とてもステキにかいてくださっているブログに出会いました。ご紹介させていただきます。 https://ameblo.jp/tamatamapoi/entry-12291068328…

努力

【喜びをもって事にあたる】 人生、楽しむことをすることが目的でもあるはず。 なのに、苦労を選んでいる人が多いような、、。 努力するのは当たり前。 努力することはステキ。 努力したからこそ得る。 もちろん(^ ^) その努力にも人それぞれで。 喜びをもっ…

レシピ♬

【大豆の田作り】 大豆を一晩水につけて、片栗粉をまぶして揚げます。 別鍋に醤油と甘酒を同量入れておき、揚げた大豆を入れて混ぜ合わして出来上がり♪ 簡単だけど美味しいおつまみです。

テレビ放送から。

今日は岩手のめんこいテレビでterracafeを紹介していただきました。 とっても綺麗に、ステキに編集してくださっていて、感動✨✨ありがとうございます。 そして、ここにいたるには、今までご来店いただいた方々のお声やブログへの紹介などなどのおかげです。あ…

レシピ♬

茄子ももう終わり。 最後の茄子を楽しみましょう。 茄子は身体を冷やすので、温めてくれる調理法と調味料で♬ 【米茄子の味噌和え】 米茄子 1個 =タレ= 味噌 大2 甘酒 大2 茄子をいちょう切りの1センチ太さくらいに切り、油で揚げます。その間に味噌と甘酒…

秋の裏山

本日はお休みなので、裏山に♬ 多くの自然の食材発見✨ ありがたいですね〜。 栗、ミズ、わさび。 terracafe のランチに栗は使おうかな^_^ 採れたてわさびがあると、、美味しいお刺身が食べたーい♬ 自然とたっぷり触れ合えた1日でした。 terracafe は明日10日…

久しぶりの友から。

久しぶりの友から電話☎️ なんか、すごーーーく、嬉しかった。 懐かしい、、ほど、期間は空いてないけれど とっても嬉しかったのです。 最近、忙しいくらい、いろんな感情をポイポイしていて、スッキリしているからか、、。 素直に嬉しい。とほっこりあったか…

料理教室教室ご案内

テラキッチン料理教室。今月から日程を追加しております。 少し変わった料理教室かもしれないです。 野菜の切り方もちょっとしたことで、お料理が優しくなります。 お米の研ぎ方も同じ❤️ 優しいお料理で癒され、作る側も楽しいから癒される。 食を通して、心…