terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ断食♪

昨日はファスティングデでデトックスデー♪ 今日は回復食。 ファスティングは事前食と回復食が大切。 そして、一日、何も食べない。って、なかなか誘惑に負けて出来ないっていう方も。。 なので、今回は断食してみたい!という友達方々と共にチャレンジ♪ face…

お豆が教えてくれる。

辻川牧子先生のお話から。 『大豆の種って3粒ずつ蒔くんです。ひと粒は土へ。ひと粒は鳥や虫たちへ。ひと粒は人へ。』『自分だけはなく、みんな分け合っていく。』 自然農をしていたので、種の蒔き方は知っていましたが、意味は知らず。。 自分が。はない。…

マルンガイ報告

マルンガイ 19日目 2017.2.23 あえて、大きく変わったことはないので、書いてないのですが、、。 長年の尾骨付近の痛みは一度痛くなってからはでていません。 便通も良いです。が、水便はまだです。 今は食をお伝えさせていただいていますが、ひと昔前の体調…

それぞれ♪の捉え方

こんにちは。 息子とな会話から。 息子「おかん、さっきの紙は?」 私「捨てたよ」 息子「マジか!なんでやねん」 私「中身ないやん。なんで?」 息子「いるねん」 これだけの会話ですが(^-^) 以前なら、ここで私は 何か言ってたでしょうね〜。「ゴミでしょ…

マルンガイ11日目

生駒3日目。 マルンガイ11日目♪2017.2.15 マルンガイのこと、少しわかってきました。 知らないことって、たくさんあります。 素直に教えてもらい、吸収していこうとおもいまふ(^-^) 古傷の尾骨の痛みは丸3日たって、なくなりました。まさに、古傷への好転反…

届けていきましょ♡

おはようございます^_^ 今から奈良へ向かいます。 奈良へ向かうにあたり、あれこれ、、、。 人は考え、思考を使い、悩むことをわざわざ、選んでる。と、つくづく。 私もそうだったから^_^ 今もまだ、ありますよ( ´ ▽ ` )あえて、そこにいこうとする。 潜在意…

マルンガイ6日目

昨日はたくさん雪が降りました。 雪の中、お散歩していて、歩く道は新雪でふわふわで真っ白。そこを踏んで歩く感覚がたまらなく好きです。 自然を感じて、キラキラ光る雪道を歩けるって♪♪♪ステキな時間でした。 さてさて、マルンガイ6日目。2018.2.10 この3…

マルンガイ5日目

マルンガイ5日目 2017.2.9 とにかく、何かのスイッチが入ったかのように、どんどんやることが沸くので、やっている1日。 そこに感情はなく、やることをやっている。結果、全てやりたいことに繋がっていることで、あれこれ思考で考えることなくこなせてる。 …

マルンガイ4日目

昨日の4日目 2017.2.8 天候のよい日でした。 あえて、変わりはなく。 普通に便通は良いです(^_^) 頭が冴えています。 夜は昨日が眠りすぎたのか、、、。目がパチリ✨✨ でしたが、昼間に眠気もこず、一日中元気でした😆

穏やかな時間を♪

おはようございます。 今日の盛岡は快晴☀️気持ちよすぎて、バスに乗り、お出かけ♪ 盛岡でのいろいろ♪が、始まります。 なぜ、盛岡に来たのか。 何をしに盛岡へ来たのか。 今、何をするのか。 今!どうあるのか。 自分に問いかけ、過ごす毎日♪ きっと、決めて…

マルンガイ3日目

奇跡の植物マルンガイ。 世の中に出ているサプリメントって、どれくらいあるんだろう、、。 私もたくさんのお話を聞いたり、飲んだり、、、。 こういう方、たくさんいるんだろうな、、と思いますが(^^) 食のことをお伝えさせてもらって、極力、控えてきたの…

地球にいる私達が、、。

晴天の空を見上げ。 小さな飛行機をみて。 地球の大きさを感じて。自分の小ささを感じる。 自分の中に無数の細胞があるように、地球にとって、私達、ひとりひとりが地球の細胞としたら。。 私達の身体の中の細胞のひとつが光として輝き、さらにひとつふえ、…