terra kitchen blog

〜食を通して自然とともに心豊かに生きる〜

お砂糖の影響

身体に砂糖がどんな影響があるかご存知ですか?

まずは知ることから。

 

血糖値の上昇・下降により、インシュリンの分泌悪化、気分落ち込み

冷え性

高血圧

頭痛

肩凝り

歯への影響・脳への影響

記憶力低下

便秘、、、、

 

これら以外にも多くの影響があります。

砂糖のことはこういう本にも書かれていますので、興味のある方はぜひ。

「砂糖をやめればうつにならない」(生田哲 著)

 

砂糖を減らすことで、多くの身体の体質改善へとつながることも。

 

また、白砂糖さえとらなければ、、

と思っている方いらっしゃいます。かといって、メープルシロップ、はちみつ、黒いお砂糖が身体に良いか!といったら、それはまた、違います。全て、お砂糖はお砂糖です。すぐに消化され、身体には大きな影響があります。

白砂糖よりはいいのはもちろん^_^ですよ。

甘酒は飲む点滴ともいいますね。私も断食中に飲んだりもします。が、大食で栄養をたくさん取っている方が、おやつに甘酒を飲んだり、、では、糖質取りすぎ、、かも。こういう甘味は上手に活用していただきたいと思います。

 

そして、合成甘味料も!避けたいです。

脳神経への影響はおっきい。カロリーゼロ。。。甘味の自然なものにカロリーゼロはないですから、、。

 

自然の甘味を活かし、味覚を取り戻し、心まで豊かに♪

 

今回のケーキ然でのさつまいもとりんごのパイ?はいっさい、使わずに♪

さつまいもとりんごの甘味を最大に活かして、あとはりんごジュースで?

 

f:id:shokuzenlife:20161130184804j:image

 

食材と話し、食材を活かし、身体の声を聞き、身体と心豊かに。

 

知ってても食べるときもあるかも!そのときは感謝して、美味し〜い♪と思う存分、味わって楽しみましょ。

 

心豊かに♪

心の平和を満タンに♪

 

テラ キッチン ホームページ
http://terra-kitchen.wixsite.com/home

テラキッチン facebookページ
https://www.facebook.com/sma.terra.kitchen/